風の見える場所で

コラム

数年前、私たちの敬愛している年上の友人とカフェについて話をしていた時のこと。

その人に、「もしも、なんの制限もなくどんな場所にでもお店が作れるのだとしたら、どういうところにカフェを作りたいと思いますか?」と聞いた答えが、「うーん、風の見える場所かな。格好よすぎるかな。」でした。

その言葉を心のすみっこで頼りにしながら、鳥取のいろんなところを巡って辿り着いた先が今HAKUSENのある場所。この場所に辿り着く前には、ここでお店ができたらいいのにと強く思うところが他にもあったのだけど、そこでは強い強い逆風、どうしようもなく打ちのめされて断念。気持ちを変えて方向転換をしてみると今度はとんとんとん、と、不思議なくらいにことが運び、思ってもみなかった場所で、当初考えていたのとは少し違う形でお店を始めることになったのでした。今思えば、私たちらしくお店を始められる一番良い方向に進んでいたのかなと、そんな気さえしています。

この東郷湖沿いの見慣れた景色。小さい頃から家族でよく遊びに行っていた公園も近い。のどかで、広々とした気持ちいい風景が広がっていて、散歩が楽しみになるような、近くにありすぎて気づかなかった、なんでもないけど特別な風景。この場所との出会いは、なんだか幸せな結婚のような顛末でした。

風景の「風」は、吹き抜ける風なんだ、と。これは植田正治さんの言葉。ここではどの瞬間にもすばらしい、美しい風景が広がっています。風の見えるこの場所でお店を始めてもうすぐ一年半。地元とはいえども十年以上も離れると雰囲気も変わっているし知らないことも多い。遠くから越してきて、ちょっと心細くスタートしたこの地で、行きつ戻りつしながらもなんとかここまでやってきました。その月日の中からふわりと立ちのぼるようにゆるやかなつながりもできてきて、私たちだけでは到底できなかったであろうイベントを一緒に企画させてもらっています。この場所がよろこぶようなすてきなイベントになればいいな。数日中にお知らせできるかと思います。どうぞ、お楽しみに。

kaori

 

« »