新入荷のごあんない

白線文庫

s_dsc_1161

エムエムブックスより、『わたしの手帖 2017』、『秋山佳胤のいいかげん人生術』、『まぁまぁマガジン』が届いています。

手帖がうまく使えない、と公言しておりましたが思い立って今年は私も使ってみることにしました!スケジュールを書き込むのは相変わらず苦手ですが、読み物としてもとてもおもしろい手帖です。持った感じやサイズ感もいい。12月はじまりの手帖なのですぐに使い始められますね。

『秋山佳胤のいいかげん人生術』、読んでみてとてもおもしろかったので入荷しました。さすがエムエムブックスの本、これだけの奇抜な(いい意味です!)内容をわかりやすい言葉でとても読みやすく書いてあります。簡単な言葉でするすると読めるようになっていますが、内容は濃く深いので、読む人次第でさまざまな吸収の仕方ができそうな、変幻自在な本という印象です。これは何度も読み返してみたいです。

そして大きくリニューアルした『まぁまぁマガジン』!もう、タイトルがすでにすばらしい…。二年半の時を経て、詩とインタビューの雑誌になって帰ってきました。ずしっと重たく分厚くなって、読み応え十分(288ページ|ポストカード2枚付き)。なぜ大幅リニューアルなのか。「わたし自身がいちばん興味をもっていることを、思いっきりやってみようという思いからです。『服部みれいが、今、ZINEをつくったら?』という試みです」とのこと。言葉の通り、みれいさんがぎゅっと凝縮されているような、そんな雑誌になっています。ぱらぱらっとめくってみて、「歯のほんとうのはなしと細菌と共存するブラッシング法」というのがとても気になりました。最終的な目標が、「健康に死ぬこと」。なんてシンプル。みながこぞって健康を求める理由の根っこの部分はここなはず。いろんな知恵とであえる『まぁまぁマガジン』。詩も、インタビューも、読み進めていくのが楽しみです。待ってましたよ、おかえりなさい。

« »